TOPICS トピックス

2023.01.06 施工事例(東京都立京浜島つばさ公園) 飛行機を見ながら、心地よい風を感じられる公園

東京の羽田空港そばにある「京浜島つばさ公園」は、羽田空港B滑走路に面した海岸沿いに作られた細長い公園で、羽田空港を離着陸する飛行機がよく見える公園として知られています。

アクセスは「JR大森駅東口」、「京急大森海岸駅 または 平和島駅」の各駅のバス停から、京急バス京浜島循環で「京浜島海上公園」下車すぐとなります。
鉄道各駅からは少し遠いので、バスをご利用いただくことをおすすめいたします。

公園には一定間隔でベンチが整備されており、飛行機の音や風を感じながら公園の端から端までウォーキングし、途中で休憩することも可能です。

公園の整備事業の一貫で一部ベンチにフラクタル日よけが設置されたので、ベンチ周辺を撮影してきました。
撮影中も団体の方がベンチで飛行機を見ながらゆっくり過ごされていました。

太陽高度をもとに日よけを設置しているため、基本的に日差しが強い時間帯にはベンチに木漏れ日がかかる構造となっています。
(季節により若干異なる場合もあります。)

動画にてベンチから見える飛行機の離発着の様子などご紹介していますので、ぜひご覧ください。

【参考】京浜島つばさ公園HP