TOPICS トピックス

2020.11.27 その他 ストレスを最大60%軽減する方法とは?

皆さま、季節の変わり目で疲れていませんか?

最近は特に昼と夜の寒暖差が激しいですよね(*_*;

疲れている時に頑張って仕事を続けても、ミスが多くなったりして生産性が落ちますよね(*_*;

疲れた時は思い切って休みましょう(^^)/

今回は休む際に、通常以上の爽快感や集中力の向上、また寝る前にもおすすめの方法をご紹介します☺

 

 

ストレスレベルが最大60%軽減

フラクタル図形を眺めるだけで、驚くことにストレスが最大で60%も軽減することが研究結果でも明らかにされてます。

そもそも人間はフラクタルの集合体あり、自然界に存在するフラクタルパターンを見ながら進化したため、

フラクタルの視覚情報を迅速に処理するように配線されているといわれています。

目のフラクタル構造が対象物のフラクタル構造と一致するときに生じる生理学的な共鳴によって

ストレスの軽減が引き起こされるというのです。🍃

 

 

フラクタル図形ってどこにある?

フラクタルは日常生活でどこでも見つけることができます。

例えば、同じ動きを繰り返す海の波や、葉の形、花びらの形、蜘蛛の巣、雪の結晶など。

疲れたらフラクタルを眺めて深呼吸してみるのはいかがでしょうか。

 

 

 

/ 

最近頑張りすぎてませんか?🍃

「疲れたらフラクタルの下で深呼吸しよう!」

 

 

 

 

フラクタルパターンを取り入れた、

フラクタル日よけを秋の雲が動く様子と一緒に撮影しました。

よければこちらもどうぞ(^^)/